設問 3

社団法人千葉県臨床衛生検査技師会 一般検査研究班

 60歳 男性、血尿と膀胱刺激症状にて泌尿器科受診時の尿沈渣です。
 写真の細胞を判定して下さい。
 尿定性検査:pH6.5 蛋白(1+)  糖(-) 潜血(2+)


無染色 400倍 Sternheimer染色 400倍


正解:異型細胞(扁平上皮癌細胞)





解説

無染色:細胞質は灰色で均質の構造を呈して、扁平上皮細胞の特徴を有している。非常に細長い繊維状の集団として多数出現しているにはケラトヒアリン顆粒も見られ角化傾向が強い事が示唆される。
S 染色:非常に細長い繊維状の細胞の核は脱核または不明瞭になっており、一部に濃染性に染まった核↑が見られる。細胞質は厚みがあり透明感を持ち、顆粒状のケラトヒアリン顆粒が見られる。
細胞質はパパニコロ染色でオレンジGに光輝性に染まり、角化傾向が強い事を示唆している、癌真珠を伴った角化型扁平上皮癌細胞が認められる。


膀胱原発の角化型扁平上皮癌で移行上皮成分をまったく含まない比較的まれな症例である。大部分は非乳頭状孤立性の大腫瘍として見られる事が多い。その発生は全膀胱腫瘍の10%以下と言われており、発見時ではすでに進行癌であることが多い。治療成績や予後も概して不良である。発生部位は、膀胱のどこにでも発生するが膀胱三角と側壁に比較的頻度が高い。また、尿路閉塞性疾患、膀胱外反症、慢性の尿路感染症、膀胱結石などに続発することが多いため膀胱刺激症状が見られる。喫煙もハイリスクと言われている。中東地域で多く見られるビルハルツ膀胱炎に続発することも知られている。  
解説:田中雅美(成田赤十字病院)


解答集計 (参加94施設) 施設数
異型細胞 9 9.6
扁平上皮癌細胞 13 13.8
尿細管上皮細胞 66 70.2
移行上皮細胞 4 4.3
紡錘型細胞 1 1.1
食物残渣 1 1.1


次の設問へ    トップにもどる

Copyright:(C) 2005 Chiba Association of Medical Technologists. All rights reserved.