設問 3

社団法人千葉県臨床検査技師会 一般検査研究班


50歳、女性。内科受診時の患者尿である。
尿沈渣中に見られた矢印の成分を判定してください。
尿定性検査成績:pH5.0  蛋白(−) 糖(−) 潜血(+) 


        無染色 400倍       Sternheimer染色 400倍


正解:扁平上皮細胞(中層〜深層)

解説:無染色にて本細胞の形は、円形から類円形で、細胞質辺縁構造は丸みを帯び、細胞質は厚く、細胞質表面構造は均質状で、色調は灰白色調を示しており、S染色での染色性は不良のものもあり、また核が染まらないものもある。以上より中層〜深層の扁平上皮細胞と判定した。
 扁平上皮細胞の表層細胞は、細胞質は非常に薄く、細胞質表面構造は均質状を示し、辺縁はしわ状や折れ曲がったりしていることが多く、S染色の染色性は良好で、核は小さく濃縮状を呈す。
 (本細胞の)中層〜深層の細胞は、細胞質は厚くなり、辺縁構造は丸みを帯びてくる。
細胞質が厚みを増した細胞はS染色の染色性が悪いものが多く、染まっても淡桃色に染まるものが多い、また、核も不染のものが多い。この厚みのある細胞はグリコーゲンが豊富で、このような細胞はルゴール染色により、茶〜茶褐色に染め出される。
     ルゴール染色 400倍

解答集計

(参加93施設)

施設数

扁平上皮細胞

85

91.4

トリコモナス原虫

3

3.2

白血球

2

2.2

性腺分泌物

1

1.1

移行上皮細胞

1

1.1

尿細管上皮細胞

1

1.1

解説:渡邊 一博(国保松戸市立病院)

次の設問へ     トップにもどる

Copyright:(C) 2006 Chiba Association of Medical Technologists. All rights reserved