参加・発表者ご案内

Ⅰ.学会へ参加される方へ

1.学会参加費
日臨技会員、賛助会員は5,000円、非会員は10,000円です。参加費と引き換えに学会参加証(名札)とネームホルダーをお渡しします。学生は無料ですが受付時に「学生証」を提示してください。学会抄録集の別途購入を希望される方は総合受付において1冊1,000円にて販売します。また、懇親会(9月13日 18:00~)は、一律 3,000円です。当日受付にてお支払いください。
参加引換券をお渡しします。

 2.受付
学会参加の受付はメインロビー「総合受付」で行います。
9月13日(土) 11:00~17:00
9月14日(日) 9:00~14:30
「日臨技会員証」で学会登録を行います。「日臨技会員証」を総合受付に提示してください受付開始時は混雑が予想されますので余裕をもってご来場ください。

Ⅱ.発表者、座長および司会者の方へ

1.一般演題発表者の方へ
一般演題は口演形式で行います。必ず、総合受付で参加登録をお済ませいただいてから会議室106「PCセンター」にお越しください。

1)発表データの作成・持ち込みについて
  スクリーンは1面で、PC(パソコン)による発表のみとなります。
スライドプロジェクタやOHP、VTR/DVDデッキ等の準備はいたしておりません。
○発表データの作成については下記の点にご注意ください。
・会場で使用するPCのOSおよびアプリケーションは下記のとおりです。
使用環境:Windows 7、PowerPoint 2003・2007・2010・2013
※Mac OSは使用できませんのでご注意ください。
・発表データのファイル名は【演題番号】【氏名】としてください。
・会場で使用する画面の解像度はXGA(1,024×768)です。
これ以外のサイズで作成した場合、正確に表示できませんのでご注意ください。
・発表データに使用するフォントは、文字化けやレイアウトずれを防ぐため、特殊なフォントは使用せず、Windows 7に標準搭載されているフォントをお勧めします。
・PowerPoint上で動画を使用する場合は、標準のWindows Media Player(Ver.10以降)で動作する形式にて作成し、PowerPointに張り付けしてください(ハイパーリンクなどを使用しますと、リンク切れの原因になるためできるだけ避けてください)
動画ファイルは、符号化や特殊な圧縮(コーデック)をしたものは使用しないでください。
なお、動画の音声を会場で再生する必要のある場合は、PC受付にてその旨を係員にお伝えください。
※動画データは、PowerPointのデータと共に同一のフォルダ内に保存のうえご持参ください。
※動画再生に不安のある方は、念のためご自身のPCをご持参頂くことをお勧めします。

○原則として発表データはUSBメモリによる持ち込みとさせていただきます。
発表データは当日ご持参頂きます。事前に郵送されても受付できませんのでご注意ください。
・USBメモリをお持ちいただく際、 USB内に他のデータは保存しないでください。
・USBメモリは、各自にて必ずウイルスチェックを行ったうえでお持ちください。
なお、MO・FD・ZIP等は受付できませんのでご了承ください。
・USBメモリはデータをダウンロードした後、すぐに返却いたします。
・バックアップとして、CD-ROMでの予備データをご持参いただくことをお勧めします。

〇PC持ち込みに関して、特別な理由がある以外(動画再生に不安のある方等)は、 PC持ち込みでの発表は許可できませんのであらかじめご了承ください。やむを得ずPCを持ち込む際は、下記の点にご留意ください。
・PC持ち込みの際も、必ずPCセンター(会議室106)にお越しいただき、出力のチェックをお済ませください。
・PC本体にモニター出力用のD-Sub 15pin端子がついていることを確認してください。一部小型PC等では変換コネクタが必要な場合がありますので、必ずご持参ください。また、電源アダプタも必ずご持参ください。
・発表中に省電力機能やスクリーンセーバー等によって電源が切れたり画面が変わったりしないよう、事前に設定の確認・変更をお願いします。また白動再生機能の使用もトラブルのもとになりやすいのでご注意ください。
・受付終了後、ご自身で発表会場に発表の20分前にお持ちください。
発表終了後にPCのご返却をします。

2)発表データの受付について
・発表開始の60分前(朝一番のセッションは30分前)までにPCセンター(会議室106)にて、データの受付・試写をお済ませください。
PC受付時間:
9月13日(土)11:00~16:30
9月14日(日)9:00~12:00
・試写において、持参したデータおよびバックアップデータも動作せず修復できなかった場合は、スライドなしで発表していただきます。発表者の責任において仕様に合致したデータの作成をお願いします。

 3)発表について
・発表は、ご自身で演台上のマウスまたはキーボードを操作して行ってください。
その他、演台にはレーザーポインター・計時回線(タイムキーパー)をご用意しております。
・発表時間は、1演題につき発表6分、質疑3分、計9分以内です。発表時間終了1分前に黄色ランプ、終了時に赤ランプでお知らせしますので、時間厳守でお願いします。
*企画演題の発表時間は、座長の指示に従って下さい。

 2.公開講演と特別講演
講師受付(メインロビー)までお越しください。
特別企画はすべて口演発表で行います。
発表データは講師控室(応接室2)にてお預かりします。 USBでの持ち込み及びPCの持ち込みは可能です。
マッキントッシュの場合、ご自身のPCと接続の映像ケーブルを必ずご持参ください。

3.座長・司会の方へ
総合受付で参加登録後、座長・司会受付を済ませてください。発表会場の右前部に次座長・次司会者席を設けます。前座長・司会者登壇時に着席してください。
一般演題の発表時間は「座長による演題紹介が開始された時」からカウントします。座長は、発表が延長した場合には途中でも「そろそろまとめてください」と声をかけてください。
担当する演題の発表時間を厳守し円滑な進行にご協力ください。

 4.追加発表、質疑応答について
本学会では一般演題の追加発表は認めておりません。
質疑応答に関しては座長の指示に従い、所属・氏名を述べてから発言してください。また、質疑時間を有効に利用するために、質疑内容は要点をまとめて簡潔に述べてください。
マイク設置場所への速やかな移動にもご協力ください。

Ⅲ.学会案内

1.クローク
メインロビーに設置します。貴重品のお預かりはお断りします。
お預かりは当日限りとしますので、当日の閉鎖時間までに必ずお引き取り下さい。
9月13日(土) 11:00~18:00
9月14日(日) 9:00~16:00

2.駐車場
会場駐車場は無料です。2,000台が駐車可能です。駐車の際は係員に従ってください。

3.アクセス
東京駅・横浜駅・品川駅等からの高速バスおよびJR等の公共交通機関をご利用下さい。
学会期間中は木更津駅(東口)より会場までシャトルバス(無料)を30分/毎で運行いたします。是非、ご利用下さい。

4.喫煙及び飲食
発表会場内は禁煙です。施設内に喫煙コーナーがありますので、こちらをご利用ください。また、発表会場内での飲食はランチョンセミナーを除き禁止いたします。

5.携帯電話など
会場内に入場する際には、必ずマナーモードにしてください。学会の進行の妨げや、その他の参加者の迷惑にならないようにご注意ください。

6.次回学会PRコーナー
 次回学会(神奈川県)の宣伝ブースを2F休憩所に設置しますのでお立ち寄りください。

7.ランチョンセミナー
ランチョンセミナーの整理券は、9月13日(土)11:00~、9月14日 (日)9:00~その日ごとに、メインロビーにて配布いたします。

Ⅳ.本部・控室

  1. 学会本部 会議室107
  1. 次回学会主催支部事務局控室 会議室10
  1. 来賓・特別講演講師控室 応接室2

4. 実務委員控室 会議室101、会議室102

  1. 首都圏支部会議室 会議室105