Home > Free Soft

Free Soft

《免責・転載・配布について》

このソフトウェアーを使用しての問題発生に関して、一切責任を問われないものとする。

また、このプログラムはフリーウェアで自由に配布可能である。ただし配布時は、ファイルを改変しないこと。

 

統計解析用ソフト StssV/Excel2007 Ver. 18  (2012.09)

[ダウンロード](1.2MB)

StssV/Excel は、日常検査を行う上で必要な、「定量検査の精密さ・正確さの検討」、「新規に導入しようとする試薬や機器の検討」および「統計処理をする際に必要なデータの分布型検定」などをExcel 上で容易に行うために開発したプログラムです。StssV/Excel の前には、Stss/Excel という名前で公開してきましたが、新たにバリデーション指針などを考慮し、機能を強化したものです。

 

見本画面 (画像をクリックすると拡大されます)

目次検出限界と定量限界ランダマイズ2回測定正確さの評価

<動作環境>

本ソフトは、OS として Windows XP/ Vista/ 7 および MacOS 上の Excel 2007 以降のシステムで動作する。

 

統計解析用ソフト StssV/Excel の操作方法 第五版 [PDF(2.9MB)] (2012.09)

作者である佐藤 正一氏が書いた解説書です。

※初めての方は特に、使用前、ご一読されることを強くおすすめ致します。

 

 


 

血液算定における室内精度管理プロクラム Ver6.7 (2009.04.19)

ダウンロード] (0.9M)

このソフトは、病院内の複数の血液算定機器の精確度を保つために考案したものです。血液算定機器は依然としてメーカー間差や機種間差が存在しており、統一したデータを出すことが難しい項目です。各項目の機種別傾向を知っておくことは重要なことです。

 

また、血液算定機器のコントロール測定コストの削減にも使用可能と思われますので、ご利用下さい。

 

<動作環境>

本ソフトは、Windows95/98/XP/Vista/Windoes7で動作します。

 

Excelのバージョンは問いませんが、最新バージョンの Excel2007 でのマクロ処理は、遅くなります。